2017-05



子どもと安心して過ごすための放射線基礎講座 私見

子どもと安心して過ごすための放射線基礎講座
私見

聴衆は、500入れば御の字、と思っていたが、1000までは行かないものの、かなり埋まっていた
孫が居そうな老夫婦が多い
質問は子持ちばかり

放射線の種類
β線はアルミホイルでは止まらない

Bqの定義
1秒間に1回放射線、ではない
崩壊数が正しい

Gyの説明が無かった
放射線荷重係数の説明はあったから無くても良いけど

NLTモデル派
事前に、ホルミシス派や100mSv閾値派では無い事は調べてたから、まあ無難。

日本は世界よりも自然放射線が低いので、余裕がある派
私は、放射線に対する耐性は個人差があるので、余裕は考えない派

夏のレジャーに山が無い
質問したくて挙手したが、時間切れ

話す内容を選んでいる
よどみなくには程遠く、考えながら話している

煽られても困るけど、この内容では安心しすぎてしまい、行動に移してもらえそうもない

放射線医学総合研究所
放射線防護研究センター発達期被ばく影響研究プログラム
発がんリスク研究チーム 主任研究員
この肩書きを生かした話をしてもらいたかった

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sw83a.blog.fc2.com/tb.php/75-2cf7fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

SW83A

Author:SW83A
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

測定方法 (8)
マップ (3)
食品 (10)
柏 (75)
松戸 (20)
東京都 (3)
愛知県 (3)
埼玉県 (1)
群馬県 (1)
長野県 (3)
山梨県 (1)
神奈川県 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

