2017-03

スポンサーサイト


高野台町会広場

NHKニュース
> 千葉県柏市根戸の空き地の地表付近で、1時間あたり最大で57.5マイクロシーベルトの高い放射線量が検出されました。
で第一報を知り、
毎日jpで場所を推測して、線量率とスペクトルを計りに行きました。

高野台保育園を右手に見ながら坂を下りていくと、左手に細い道路、その両側に細長い広場があり、
その道路を入って左に、その場所はありました。
高野台町内広場

南北に細長い広場で、北と南が一段高くなっています。
広場を南に進むと、その南西角に土嚢で押さえたブルーシートがありました。
少し広場を戻り、道路へ出て、改めて南へ進みました。
ブルーシート
ブルーシートの縁は直ぐ側溝です。

柏市からのお知らせに書かれている通り、ブルーシートの上は遮蔽のため線量率が低いです。
ブルーシート線量率
0.50[μSv/h]

これはスペクトルを取るのに30分はかかるぞ、と思いながらブルーシートの上にTA100をセット。
ただ待っているのも芸が無いので、SW83Aを取り出し周辺測定。
ん! ここ2μSv/h以上ある!
ホットスポット

TA100を取りこの場所に当てると、みるみるうちに上昇。
これは怖い。大津ヶ丘雨水調整池以来だよ、この恐怖。
ホットスポット線量率
8.07[μSv/h]

スペクトルは10分間で取りました。
スペクトル全体
Cs-137検知
Cs-137検知
Cs-134検知
Cs-134検知Cs-134検知

スペクトル拡大
スペクトル拡大1スペクトル拡大2スペクトル拡大3スペクトル拡大4

柏市は、SAM940で測定したのだからスペクトルも既にあるはず。
早く公表して欲しい。

柏市Good Job! 公開されました。
柏市の土壌測定結果
> 「緊急時における食品の放射能マニュアル」に基づくガンマ線スペクトロメーターによる核種分析法に準拠
なので、HPGeではなくSAM940の結果でしょう。HPGeによる詳しい結果が続くはず。

Cs-134,Cs-137で合っていました。
公開した以上、デマの発生源になるのではとビクビクものでした。一安心。

そうなると、これは何処から来たのかとの謎が出てきます。
半端無い線量率に比べると放射能濃度が低いので、
これくらい汚染された土が何kgも埋まっていた事に。冗談じゃない。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

コメント

柏・・・
しばらく前に、仕事で滞在した場所だ・・・
福島の核燃料が塊で柏に落ちてきたのかも・・・・

こんばんは
ここは比較的交通量の多い前面の車道から見やすい位置に
町会が市から借り受けて広場にしている旨の看板があった筈です
そんな看板はあまり他で見かけませんので印象に残っていました

そもそも都市化の中限られた緑地ですが、低い崖の中腹、下は斜面林
見通しが悪く、誰でも市有地とすぐ解る空き地、木の根元・・

あまり考えたくはないですが、投棄ということもありうるかと思いました

色付きの文字『ソ~カ』会館も横にある.....

現場に壊れた雨水枡があり、その雨水枡に東に隣接する高台(高野台)
一帯の降水が集中する構造になっており、通常の民家に設置される雨水枡
等とは異なる状況です。
今回その雨水枡が壊れていたため、漏水中のCsが土壌に流出吸着した、
雨水による凝縮集中が激しく起きた
いずれにしても他でも起こりうる現象かとは思います。
ガイガーの警報が発端だったようですが、きめ細かい計測の重要性を感じます

なんと・・・自宅のすぐそばです。
近くなのにあまり往来のないところで、地番が入り組んでいるところだったので、こちらを見て場所がわかって驚きました。
びっくりです・・・。
情報ありがとうございました。

周辺30箇所程度の市の公式計測では、毎時0.1から0.6マイクロシーベルトの範囲ですね。

先日の報ステで高数値が報じられていました。計測していたのは屋根が大きいアパートの雨樋でしたから、
やむをえません。あえて高い場所を探したのでしょうね。
こういう手法をとるメディアはあまり信用できないと思いました。

通販生活の「原発住民投票特集号」CM テレビ朝日が流さず
ttp://www.j-cast.com/2011/11/22113986.html?p=all

「報道ステーション」が取り沙汰されている様ですね・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sw83a.blog.fc2.com/tb.php/101-eefba2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:SW83A
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

測定方法 (8)
マップ (3)
食品 (10)
柏 (75)
松戸 (20)
東京都 (3)
愛知県 (3)
埼玉県 (1)
群馬県 (1)
長野県 (3)
山梨県 (1)
神奈川県 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

