2011-09



SW83A復活

修理中だったSW83Aが、新しく生まれ変わって戻ってきました。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ベランダの掃除

3月から手をつけていないベランダの掃除をしました。
庭に水を撒くホースを釣竿で引っ張り上げ、簡易ケルヒャーとして水洗い。
ブラシで擦ったら、あっという間に綺麗になりました。
これでようやくベランダで洗濯物が干せます。

表面の土埃を集めた物の、密着線量率測定。
バックグラウンド0.12[μSv/h]の場所で、0.25[μSv/h]。
横浜のマンション屋上のような、とんでもない値が出るのを恐れていましたが、
柏市南部はさほど汚染されていないようです。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

エアコン・フィルター測定

3月から交換していないエアコン・フィルターを測ってみました。
空間線量率、γ線スペクトル共に反応なし。
妻の努力は報われました。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

並木第一公園

ブランコ
0.27[μSv/h] 5cm
0.17[μSv/h] 1m

すべり台下砂場
0.30[μSv/h] 5cm
0.17[μSv/h] 1m

測ってガイガー! 14733

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

南増尾第九公園

中央
0.13[μSv/h]
測ってガイガー! 14730

砂場
0.21[μSv/h]
測ってガイガー! 14731

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

南増尾第八公園

0.18[μSv/h]

測ってガイガー! 14722

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

田町公園

ブランコ
0.18[μSv/h] 5cm
0.13[μSv/h] 1m

すべり台下砂場
0.36[μSv/h] 5cm
0.19[μSv/h] 1m

測ってガイガー! 3198

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

第四水源地前

0.15[μSv/h]

測ってガイガー! 14718

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

南増尾小鳥の森

0.22[μSv/h]

測ってガイガー! 14717

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

南部近隣体育館近く緑地

0.23[μSv/h] 5cm
0.19[μSv/h] 1m

測ってガイガー! 14716

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

柏逆井南局

0.12[μSv/h]

測ってガイガー! 2825

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

なかまち第二公園

0.16[μSv/h]

測ってガイガー! 2826

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

なかまち第三公園

0.29[μSv/h] 5cm
0.27[μSv/h] 1m
測ってガイガー! 7736

2011年8月5日と比べると大きく高上。
測ってガイガー! 2330
youyouyouさんのRD1503の方が正しかったか。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

6号逆井緑地

緑地中央
0.26[μSv/h] 5cm
0.23[μSv/h] 1m
測ってガイガー! 14714

ブランコ
0.32[μSv/h] 5cm
0.24[μSv/h] 1m
測ってガイガー! 14715

すべり台は、倒木のため立ち入れず。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

柏市南部クリーンセンター放射能量測定結果

月一回約束の、柏市南部クリーンセンター放流水と排ガスの結果、不検出でした。
平成23年8月分
検出限界は質問したところ0.5Bq/m3Nでした(質問から回答まで約2週間)。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

水遮蔽成功

CdTe系γ線検出器は大きくするのが難しいが故、感度が悪いのが殆ど唯一の欠点。
これを何とか使いこなすために、遮蔽を頑張る事にしました。
王道は銅を内張りにした鉛なのですが、一般家庭で使うには鉛は危険すぎるので、先ず水で挑戦。

タッパーにTA100を入れ、浴槽に沈めると0.12[μSv/h]が0.08[μSv/h]にはなる。
(水22cm遮蔽相当)

これでは力不足なので、浴槽を前方半球、
浴室床下に、水を詰めた2ℓペットボトルを立てて並べました。
すると、水37cm遮蔽の理論値通り、0.12[μSv/h]が0.04[μSv/h]になりました。

家の土台はベクレル・フリーなので、土台の縁に沿って、ペットボトルをひたすら並べれば、
木造でも鉄筋コンクリートなみの遮蔽は可能です。
ただ、浴室の面積でも大変だったので、実行は殆ど無理。
(埃まみれになりながら狭い床下に入りペットボトルを引き摺るのです)
お勧めしません。(と、いいつつ2ℓペットボトルの収集は続けるのであった)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

五香駅西

0.19[μSv/h]

測ってガイガー! 2232

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

五香駅前ロータリー

0.20[μSv/h]

測ってガイガー! 2250

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ベクレルセンター見学

東葛ガイガー会の紹介でベクレルセンターへ見学に行ってきました。
東葛ガイガー会からは
  • 代表
  • ATOMTEX 売人
  • ガイガー自作自転車乗り
(順序はtwitterアカウントアルファベット順、勝手につけた渾名ですみません)
と、そうそうたるメンバー。
これだけでも恐縮してしまうのに、なんとKEKから大御所降臨。
KEKだよKEK! かつての……そして今でも憧れの地。
いやあ、楽しい時間でした。
(まだそんな年ではないけど)気持ちが若返りました。

柏市にベクレルセンターが出来て本当に良かったです。
長いお付き合いになりそうです。応援してます。
個人的には、LB200売ってATOMTEX AT1320シリーズを入れて欲しい。
重みでビルが傾くかもしれないけど。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

TA100入手

前から注文していたTA100
注文に生産がようやく追いつき、手元に来ました。
これで除草やら掃除が出来るぞ。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

SW83A修理中

SW83A故障で壊れたガイガーカウンターは、
メーカーに発送し修理中、との事。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

原発なくせ柏デモ

原発なくせ柏デモに参加してきました。
台風を吹き飛ばして、ついにデモをやりました!
台風12号に負けず、9/3柏デモ150名
動画

原発なくせ柏デモ1原発なくせ柏デモ1

13:30~14:30 集会
14:45~15:50 デモ
15:50~    交流会(参加せず)

リレートークは、言いたいことを皆溜めていたんだなと思うほど時間ぎりぎりまで続きました。
決議文は、その場で修正が入りました。
×福島原発1号機 ○福島第1原発

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:SW83A
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

測定方法 (8)
マップ (3)
食品 (10)
柏 (75)
松戸 (20)
東京都 (3)
愛知県 (3)
埼玉県 (1)
群馬県 (1)
長野県 (3)
山梨県 (1)
神奈川県 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

